作成日:2016/05/26
スイッチOTC医薬品の医療費控除について 厚労省サイトで特設ページ
平成28年度税制改正では、スイッチOTC医薬品の購入について医療費控除の特例が創設されました。これは、従来の医療費控除との選択適用となりますが、セルフメディケーションの取組の一環として、新しくできた税制です。
対象となるスイッチOTC医薬品とは、要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品をいい、一定の有効成分のあるものが該当します。具体的な品目は、厚労省から6月中〜下旬頃に公表され、その後は2ヶ月に1度の頻度で必要に応じて更新される予定です。
制度の概要や対象品目などは、次のサイトで確認できます。
○セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html
この制度自体は平成29年1月1日からスタートしますので、約半年前の公表となるようです。公表され次第、MyKomonTaxでもご案内する予定でいます。
なお、実務上はどの医薬品を購入した場合に、この制度が適用できるのか、薬局やドラッグストアなどで消費者に分かりやすく明示していただく必要があるでしょう。製造販売業者が行うパッケージへの創意工夫の他にも、薬局やドラッグストアで購入したときのレシートにも明示されるなど、分かりやすさに期待したいところです。
関連コンテンツ: