Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/02/20
個人事業者が平成29年分の確定申告で利用できる、中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書



 先日は、平成29年分の確定申告で利用できる明細書として、「生産性向上設備投資促進税制に係る税額控除の明細書」をご案内しました。

 今回は、29年分の確定申告で利用できる『中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書』をMyKomonTax内に用意いたしましたので、ご紹介いたします。

 ■Download Contentsページへ
 
 
 これまでご紹介した明細書と同様、手書きよりも効率よくエクセルで作成できるように、ひな型をご用意しております。
  このファイルは、平成26年分以降から変更がありませんので、昨年すでにダウンロードしてご利用なさっている場合にはそちらを引続きご利用いただければ問題ないと思います。
 ただし、たとえば平成29年分での「特定生産性向上設備等」は、“平成29年3月31日以前に取得等した特定生産性向上設備等”に読み替えるなど、適用する年分によって明細書文言の読み替えが必要な場合もあります。詳細は、以下の明細書2ページ目でご確認ください。

 ○中小事業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/008.pdf
 
 この制度を適用した場合、先日ご案内した申告書第二表の「特例適用条文等」へは、『措法10の3』と記載します。記載漏れのないようにご注意ください。
 
 もしご覧いただいている方がMyKomon正会員であれば、MyKomon内にも用意しております。こちらはファイルにパスワードを設定しておりませんので、すぐの利用が可能です。こちらからのダウンロードを推奨いたします。

 MyKomonログイン → https://www.mykomon.com/MyKomon/
 
 なおいずれにしろ、このファイルを利用したことによるいかなる損害等について、作成者及び提供者は責任を負いません。ご利用は、自己責任の下行ってください。



 

関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB