Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/02/16
個人事業者が平成29年分の確定申告で利用できる、生産性向上設備投資促進税制に係る税額控除の明細書



 28年分に引続き29年分の確定申告で利用できる明細書をご用意いたしました。本日より数日に分けて順次ご紹介します。


 今回は、生産性向上設備投資促進税制の適用について“税額控除”を選択した場合の明細書、『生産性向上設備等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書』です。

 ○生産性向上設備等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書
  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/030.pdf
 
 この明細書を作成して特別控除を受ける場合には、既にご案内のとおり、申告書第二表の「特例適用条文等」の欄に「平成28年旧措法10の5の4」と記載する必要がございます。この点もご留意ください。

 手書きよりも効率よく作成できるように、28年分と同様、エクセルでご用意しております。そのため、使用されている申告書作成ソフトに用意されていれば、このひな型をご利用いただく必要はありませんが、もし用意されていない場合には、こちらをご利用なさるとよいのではないでしょうか。

 ■Download Contentsページへ

 もし、ご覧いただいている方がMyKomon正会員であれば、MyKomon内にもご用意しておりますので、そちらからでもダウンロードは可能です。

 MyKomonログイン → https://www.mykomon.com/MyKomon/
 
 こちらは、パスワードの設定をしておりませんので、すぐの利用が可能です。


 ところで、生産性向上設備投資促進税制の適用が受けられる設備について、“中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除”を適用する場合(つまり、特定生産性向上設備等に該当するような場合で拡充措置を適用したい場合)には、この明細書ではなく、『中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書』をご利用いただくことになります。

 ○中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書
  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/008.pdf
 
 
 適用したい特別控除と作成する明細書をお間違えにならないよう、ご注意ください。


 なお、このファイルを利用したことによるいかなる損害等について、作成者及び提供者は責任を負いません。ご利用は、自己責任の下行ってください。



 

関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作