作成日:2024/04/26
令和6年4月源泉所得税の改正のあらまし 国税庁
法案が成立され、国税庁サイトでも改正後の情報が掲載されてきていますが、そのうちの1つ、源泉所得税の改正のあらましが、4月23日付で、同庁サイトに公表されました。
○「令和6年4月源泉所得税の改正のあらまし」を掲載しました(PDF/2,259KB)
「令和6年度税制改正」「源泉所得税」、と言えば、定額減税がまず思い浮かぶかと思います。
その他所得税では、住宅ローン控除は若年層や子育て世帯に対する優遇として改正が入っています。これらの改正を含めたあらましが掲載されています。
上記の他、令和5年度税制改正のうち、令和6年以降に適用されるものも同時に掲載されている点に注意しましょう。
特に、今年の年末調整から
- 令和6年分 給与所得者の保険料控除申告書
…申告者との続柄が記載不要に - 令和7年分 給与所得者の扶養控除等申告書
…記載内容に異動がない場合の記載方法が変更(異動がない旨の記載でOK)に
と変わります。
「給与所得者の扶養控除等申告書」については、どのような記載内容となるのか、イメージがつかない方もいらっしゃると思います。
その点については、「令和6年6月上旬頃にこの改正後の「給与所得者の扶養控除等申告書」の取扱いについて説明した「簡易な給与所得者の扶養控除等申告書等に関するFAQ(源泉所得税関係)」を国税庁ホームページへ掲載する予定です」とありますので、情報が出るのを待ちましょう。
令和6年分の年末調整では、定額減税だけでなく、こういった申告書の様式等の変更にもご注意ください。
関連コンテンツ:
令和6年4月源泉所得税の改正のあらまし 国税庁