Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/12/10
グループ通算制度開始前の連絡が「メッセージボックス」に 国税庁



来年(2022年)4月1日以後開始事業年度から始まるグループ通算制度。

現状、連結納税制度を適用している場合には、何もしないと、自動でグループ通算制度へと移行します。

そのため、先日ご案内したとおり移行しない場合には、開始前日までに届出を提出する必要があります。

…など、連結納税制度を適用している場合のグループ通算制度への移行にあたっての注意点がまとめられているリーフレットが公表されています。

○連結納税制度はグループ通算制度へ移行します!!

この移行に関するお知らせが、利用者識別番号を取得済みあるいは申請中の法人(連結親法人、連結子法人)のメッセージボックスへ12月7日に格納しているようです。

○「【お知らせ】グループ通算制度がまもなく始まります!」のメッセージボックスへの格納について

3月決算法人であれば、来年4月からのスタートです。

特に連結子法人は、グループ通算制度へ移行した後は、法人税・地方法人税の電子申告が必要となります。申告への対応ができているか、最終確認をお願いします。



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB