Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/07/12
令和3年6月改訂 年末調整手続きの電子化等に関するFAQ 国税庁



 先日、令和3年分の年末調整について変更を予定している年末調整関係書類が、国税庁サイトで公表されたことについてご案内しました。

 この年末調整に関しては、令和2年分から年末調整手続の電子化など、電子化の取組がこれまでよりも進められていますが、令和3年分では更に進んでいるようで、この電子化に向けた取組のFAQが更新されています。

○よくある質問(FAQ)
○年末調整手続きの電子化及び年調ソフト等に関するFAQ(令和3年6月改訂)(PDF/2,778KB)

 令和3年分6月改訂版では、追加・更新・削除など、手が入っているようです。

 今回の改訂版で新たに追加されたものは、以下の3つです。

  1. 〔問2−17〕 従業員の控除証明書を電子化するとのことですが、当社で契約している団体扱い保険についても電子化できるのですか。
  2. 〔問2−18〕 年調ソフトから印刷した年末調整申告書について、国税庁ホームページに掲載している様式と大きく異なるのですが、紙を原本とした場合に、この印刷した申告書を保存すればよいのでしょうか。
  3. 〔問5−7−2〕 Windows 版の年調ソフトについて、国税庁ホームページからダウンロードした場合のインストール方法を教えてください。

 実務ではまだそれほど多くの事業者がこの電子化の取組を行っているわけではないようですが、利便性は進んでいるようです。電子化への取組を上記FAQでご確認ください。


関連コンテンツ:
令和3年6月改訂 年末調整手続きの電子化等に関するFAQ 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作