Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/03/26
軽減税率対策補助金のパンフレット改訂 中企庁



 適用開始まで1年半をきった、消費税率10%の引上げに伴い始まる軽減税率制度について、全国の税務署で説明会が執り行われていることは、すでにご案内の通りです。  軽減税率制度は国税庁だけでなく、中小企業庁においても軽減税率のための設備導入に係る補助金(軽減税率対策補助金)を管轄しているなど、各庁がその役割に応じて軽減税率制度の導入に向けた取組みを行っています。

 ところで軽減税率対策補助金については、すでにご案内の通りその給付申請が延長されていますが、これに伴い中小企業庁から発行されているパンフレットが改訂されました。

 ○軽減税率対策補助金のパンフレットを改訂しました
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2018/180319zeiseikaisei.htm

 このパンフレットは補助金だけでなく、そもそもの軽減税率制度に関しての概要から易しく記載されています。
 実務上の細かな点は、国税庁から公表されているQ&Aが参考になることは当然ですが、そもそも軽減税率制度とは? という基本を簡単に理解したい場合には、上記パンフレットは優れていると思います。

 まだ読んだことのない方は、ぜひこの機会にダウンロードしていただくとよいでしょう。



関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作