Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/04/27
消費税の軽減税率制度 政府広報オンライン上でも特集



 消費税の軽減税率制度に関しては、国税庁サイト上で特設ページが開設され、情報が順次公開されていることは、既にご案内の通りです。


 ○消費税の軽減税率制度について
  http://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/index.htm
 
 ここからは国税庁で作成されたものの他、他省へのリンクが掲載されているなど、情報の入り口としての役割も担っているようです。

 たとえば、上記サイト上での関連リンクとして、政府広報オンラインへのリンクがあります。

 ○政府広報オンラインへのリンク(政府広報オンラインの消費税の軽減税率制度の特集ページへ移動します。)
  http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/index.html
 
 
 政府広報オンラインでは、平成29年4月に導入される軽減税率制度について、事業者と消費者に向けた情報を次の4分割にして、分かりやすく掲載されています。
  1. 対象品目はどのようなもの?
  2. 事業者にはどのような影響があるの?
  3. どんな導入サポートがあるの?
  4. その他


 ただしサイト上で閲覧しやすい工夫はされている一方で、制度をまとめて確認するには、これまで案内した財務省や国税庁が作成されたもののほうがよいでしょう。

 用途にあわせて使い分けしていただくとよいと思います。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB