Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/06/03
消費税の税率引上げ・軽減税率制度の延期表明、でも軽減税率対策補助金は継続



 安倍首相が正式に表明したことで、消費税の税率引上げ再延期が濃厚となっています。

 それでは「軽減税率制度」はどうなったのか、といえば安倍首相の記者会見の中に入っていました。

 ○安倍内閣総理大臣記者会見(平成28年6月1日)
  http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0601kaiken.html


 「2020年度の財政健全化目標はしっかりと堅持します。そのため、ぎりぎりのタイミングである2019年10月には消費税率を10%へ引き上げることとし、30か月延期することとします。その際に、軽減税率を導入いたします。

 そして、夏の参議院選挙でこの再延期について、「国民の信を問いたい」と述べておられます。

 そのため、現段階では決定事項ではありませんが、参議院選挙後(無論、自民党及び公明党で過半数を死守した上で)、秋の臨時国会で法案を提出し、正式に再延期を目指していくようです。


 ところで、現在この軽減税率対策のための補助金制度が設けられていますが、軽減税率が延期されることとなった場合に、どうなるのでしょうか。

 これに関しては、当該補助金制度のサイト上で補助金の受付は継続する旨が掲載されています。

 ○軽減税率対策補助金
  http://kzt-hojo.jp/


 そのため現段階においては、買換えや改修等に係る経費の一部補助が受けられるようです。お客様への情報提供にお役立てください。




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作