作成日:2017/11/13
民法(債権関係)改正 Q&A他公表 法務省
平成29年6月に公布された民法改正について、法務省のサイトで特設ページを設けた上、改正の概要やQ&A、新旧対照条文等が公表されています。
○民法の一部を改正する法律(債権法改正)について
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_001070000.html
今回の民法改正の最大のポイントは、債権における消滅時効が統一化されたことにあります。
特に、これまで職業別で消滅時効の期間が変わりましたので、何年なのか、その判断に難しい場合もありました。これが統一されたことで、その点において今後はこの消滅時効について頭を悩ませることはなさそうです。
上記以外にも今般の改正については、いろいろと留意点があります。
MyKomonでは、ニュースや特集で今般の民法改正についてお伝えしていますが、これに加え、「会計担当者養成動画」でも、動画で今般の改正について会計事務所職員として理解する上で、分かりやすく解説しています。
筆者はこの動画を視聴しましたが、文字よりも耳で聞いたほうがすんなり理解ができました。特に、どういった点に今後は気をつけるべきか会計事務所の職員に対して解説していただきましたので、より理解が深まったと感じています。
「会計担当者養成動画」にご契約いただいている方は、ぜひご視聴ください。
関連コンテンツ: