Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/01/23
類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等 12月分まで公表



 「類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等」について、10・12月分が新たに加わった数値が国税庁サイトで公表されました。

○ 「令和元年分の類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等について」の一部改正について(法令解釈通達)(令和2年1月17日)

 今回公表された11・12月分の株価(A)については、前回の7・8月分の株価に引き続き、上がっている業種が多く見受けられました。該当する業種の株価の動きはチェックしておかれるとよいでしょう。

 ちなみに無店舗小売業の株価については、ピークの昨年4月分1,166円から前々々々回の331円、前々々回の319円へと段階的に下がった後、7月分で多少回復、その後再び8月分で316円まで下落の後、9・10月分で340円、そして今回の11・12月では352円・371円と、右肩上がりで回復しています。

 これで、令和元年分の贈与税の申告における類似の株価計算の数値がそろったことになります。適宜、申告作業を進めていきましょう。

 なお、平成31年1月分〜令和元年12月分すべて確認したい場合には、次のURLから辿ると便利です。

○令和元年分の類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等について(法令解釈通達)

関連コンテンツ:
類似業種比準価額計算上の業種目及び業種目別株価等 12月分まで公表
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB