Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/01/19
1月の個人番号カード申請では、確定申告期限に間に合わないかも



 個人の方が平成27年分の所得税の確定申告について、個人番号カードを用いて電子申告で行う場合、個人番号カードの申請時期によっては、申告期限に間に合わないようです。
 この点について、e-Taxサイトでも注意喚起しています。

 ○個人番号カードの交付申請を予定されている方への重要なお知らせ
  http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_280113_mynumbercard.htm


 たとえば個人番号カード総合サイトによると、1月4日現在の情報として、平成28年1月上旬ごろの申請書受領について、地方公共団体情報システム機構が発行した個人番号カードを該当の市区町村へ発送する時期は、平成28年3月上旬ごろを予定しているようです。

 そのため、3月15日が提出期限である所得税(住民税)の確定申告について、1月の申請では間に合わないかもしれません。

 期限に間に合わせたい場合には、電子申告ではなく、書面申告をしていただくこととなります。

 なお、27年分を書面申告をしたとしても28年分については電子申告をすることも可能です。
個人番号カードの交付が間に合わなかったら申告できなかった、ということのないように、書面申告も視野に入れつつ申告の準備を行いましょう。





関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作