Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/02/13
個人事業者が平成26年分の確定申告で利用できる、生産性向上設備投資促進税制に係る税額控除の明細書



 引き続き、26年分の確定申告で利用できる明細書をご紹介します。

 先日は、生産性向上設備投資促進税制の適用について“特別償却”を選択した場合に添付する『特別償却に関する明細書』について、ご紹介しました。

 この明細書は、生産性向上設備投資促進税制の適用だけでなく、医療機器等の特別償却にもご利用いただけることは、すでにご案内のとおりです。


 今回は、生産性向上設備投資促進税制の適用について“税額控除”を選択した場合の明細書、『生産性向上設備等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書』をご用意いたしました。




 先日の明細書と同様、手書きよりも効率よく作成できるように、エクセルで明細書を作成できるよう、ひな型をご用意しております。そのため、使用されている申告書作成ソフトに用意されていれば、このひな型をご利用いただく必要はありませんが、もし用意されていない場合には、こちらをご利用なさるとよいのではないでしょうか。

 もし、ご覧いただいている方がMyKomon正会員であれば、MyKomon内にもご用意しておりますので、そちらからでもダウンロードは可能です。

 MyKomonログイン → https://www.mykomon.com/MyKomon/


 ただし、生産性向上設備投資促進税制の適用が受けられる設備について、“中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除”を適用する場合(つまり、特定生産性向上設備等に該当するような場合で拡充措置を適用したい場合)には、この明細書ではなく、『中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書』をご利用いただくことになります。

 ○中小企業者が機械等を取得した場合の所得税額の特別控除に関する明細書
  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/pdf/008.pdf


 適用したい税制と記載する明細書をお間違えにならないよう、ご注意ください

 なお、このファイルを利用したことによるいかなる損害等について、作成者及び提供者は責任を負いません。ご利用は、自己責任の下行ってください。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB