Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/05/23
国税庁 「相続税のあらまし」が更新



 国税庁のサイトでは、相続税・贈与税・事業承継税制関連情報ページを開設し、情報を集約しています。この件は既にご案内の通りです。


 ○相続税・贈与税・事業承継税制関連情報
  http://www.nta.go.jp/souzoku-tokushu/index.htm


 ここでは、先日ご案内した国税庁のサイト上で公表されている「相続税の申告要否判定コーナー」が更新され、小規模宅地等の特例適用や税額シミュレーションも可能になったことの他にも、相続税の仕組みについて分かりやすく説明しているパンフレット「相続税のあらまし」が更新されています。

 ○相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし(平成27年分以降用)」
  http://www.nta.go.jp/souzoku-tokushu/souzoku-aramashi.htm

 「相続税のあらまし」は既に公開されているものですが、今回の更新は平成28年4月1日現在の法律に基づき見直されたものです。

 この「相続税のあらまし」内には、“相続税とは”から始まり、“相続税の申告が必要な人とは”、“相続税の申告と納税”、“相続税が課される財産”、“相続財産の価額から控除できる債務と葬式費用”、“主な相続財産の評価方法”、“相続税の計算(具体例)”などが掲載されています。

 相続税に関する基本的な質問等にお答えする際の資料として、活用しやすいものとなっています。ご利用なさってはいかがでしょうか。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB