Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/05/12
国税庁が「相続税の申告要否判定コーナー」を公開



 相続税については、平成27年1月1日以後相続開始について、遺産に係る基礎控除額が引き下げられ、申告対象者となるべき人が増えると予想されています。


 この点については、すでに国税庁サイト上で、相続税の仕組みについての解説や申告すべきかどうかの簡易判定シートなどが公表されていることは、既にご案内しております。

 さらに国税庁では、サイト上で「相続税の申告要否判定コーナー」を公開しました。

 ○相続税・贈与税・事業承継税制関連情報
  http://www.nta.go.jp/souzoku-tokushu/index.htm


 土地の評価や非上場株式の評価等、このコーナーのみでの作成は難しい面もありますが、財産の内容によってはこの判定コーナーで賄えるケースもあるでしょう。

 このコーナーでは、最終的に検討表をPDFとしてダウンロードすることができます。



 この検討表の末尾には作成税理士の氏名等記載欄があり、税理士の作成を推進する一方、税理士に対する配慮もうかがえます。

 手軽に使える検討表として、利用されてはいかがでしょうか。


 なお、MyKomonでは「相続財産シミュレーション」をご用意しております。



 MyKomon正会員の方、あるいは単体での利用申込をされている方は、こちらはより分かりやすい資料となっております。ぜひ、ご利用ください。

 MyKomonログイン → https://www.mykomon.com/MyKomon/




関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作