作成日:2016/03/17
「中小企業のための海外リスクマネジメントガイドブック」が公表
アジアへの海外進出が近年盛んとなってきており、とりわけ中国に進出した企業が低コストや取引先からの要請により、タイやミャンマーなどへスイッチする動きもあるようです。
海外にはさまざまなリスクがあるものの、とりわけ中小企業はそこに人材やコストをかけることは難しいと考えられています。
こうした状況を踏まえ、経済産業省(中小企業庁)は、中小企業にむけた海外進出等海外事業コンテンツを作成し公表しています。
たとえば先日は、「中小企業のための基礎からわかる海外リスクマネジメントガイドブック」、「各国別リスク事象一覧」等をとりまとめて公表しています。
○「中小企業のための海外リスクマネジメントガイドブック」をとりまとめました
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160314001/20160314001.html
たとえば、「各国別リスク事象一覧 中小企業のリスク認識と想定事例」では以下のようにまとめられています。
これがリスクの全てとはいえないものの、アジアへの進出にあたってどういったリスクがあるのか、事前に知っておくために活用いただけるのではないでしょうか。
関連コンテンツ: