Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/07/17
NISA口座開設数、900万に近づく



平成27年3月末時点のNISA口座の開設数が、金融庁サイトで公表されています。

 ○NISA口座の利用状況に関する調査結果の公表について
  http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20150610-1.html


 これによれば、3月末時点でのNISA口座数は総数879万1,741口座、買付額の総額は4兆4,109億8,051万円です。


 これまで公表されてきたNISA口座の開設数をグラフで表すと、次の通りです。



 全ての年代において、右肩上がりの数となっていますが、いずれの調査でも60歳代がもっとも多くなっています。
30歳代が平成26年6月末時点で80歳代以上の開設数を上回った以降、開設数の順位に変動はなく、50歳代以上が占める割合も依然として7割を超えたままです。


 ところでNISAといえば、今年からNISA口座を開設する金融機関の変更が一年単位で可能となっています。
 ただし、すでにその年にNISA口座で買付をしている場合には変更ができないこと、通常の株式とは違い、変更前のNISA口座にある上場株式等を変更後のNISA口座へ移管することはできないなど、変更するにあたって注意すべき点がいくつかあります。
 このNISA口座変更に関しては、金融庁サイト上で公表されている次のリーフレットにわかりやすく解説されていますので、ご確認いただくとよいでしょう。

 ○NISA口座開設金融機関の年単位の変更が可能になります(PDF:73KB)
  http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/03.pdf




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作