Daily Contents
Daily Contents
作成日:2017/11/02
年末調整の特集ページ 国税庁サイト上で公開



 年末調整の特集ページが国税庁サイト上で公開されました。


 ○「年末調整がよくわかるページ」を開設しました(平成29年11月1日)
  http://www.nta.go.jp/shinchaku/news.htm
 
  
 
 平成30年分の扶養控除等申告書(マル扶)について、入力用のPDFも用意されました。

 ○入力用(PDF/821KB)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h30_01_input.pdf
 
 この入力用ファイルでは、ファイル上で必要箇所について入力することが可能となっています。“レ”や“○”などはプルダウンで選択することができたり、チェックボックスではチェックできるようになっています。


 30年分からのマル扶の違いについては、既にご案内のとおりです。
29年分の年末調整には直接影響がないものの、年末までに30年分マル扶を同時に回収したい場合には、従業員の方々が混乱しないような配慮が必要となるでしょう。
 MyKomonTaxでは、30年分マル扶について変更になった点をピックアップした書き方がダウンロードできます。こちらもあわせてご利用ください。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB