Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/04/21
「自主点検チェックシート」及び「自主点検ガイドブック」の入門編が公開



こちらでもご案内している「自主点検チェックシート」ですが、この入門編が全国法人会総連合のサイトで公表されました。

 ○自主点検チェックシート・ガイドブックを活用しよう(後援:国税庁)
  http://tax-compliance.brain-server2.net/compliance/units/


 全国法人会総連合は、企業の内部統制や経理の質の向上を企業自ら実践できるように「自主点検チェックシート」及び「自主点検ガイドブック」を作成し、公表しています。

 この自主点検チェックシートは全部で83項目ありますが、もう少し小規模な企業でも使いやすいように、今回入門編が作成されたようです。



 この入門編は40項目(選択チェック項目を含めると45項目)と、従来よりも半分以下となっており、はじめの一歩としては、非常に使いやすくなっています。

 この監修は日本税理士会連合会が行っており、後援は国税庁となっています。

 先日お届けした調査課所管法人用の「申告書の自主点検と税務上の自主監査」とは内容のレベルが大きく異なりますが、税理士事務所の関与先の指導として、あるいは企業の社内体制や経理レベルを確認する際にこの入門編を用いるとよろしいのではないでしょうか。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB