Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/05/07
2016年中に購入した一般NISA口座残高分 2020年末で非課税期間終了



 一般NISA口座で購入した株式や投資信託等については、5年間の非課税期間が設けられています。2016年にこの一般NISA口座で購入した場合には、この非課税期間が2020年末で終了します。

 その点についてのお知らせ及びロールオーバーする際の手続きと留意点について、日本証券業協会のサイトで案内が出されています。

○非課税期間終了時におけるお手続きのお知らせ

 おそらく対象者については、口座のある証券会社等から案内が届いているかと思います。

 ロールオーバーしない限り、2020年12月の最終営業日の時価で、20201年1月1日付で課税口座へ移管されます。

 この場合のロールオーバー時の時価も2020年12月の最終営業日の時価となります。

 課税口座への移管であれば、何ら手続きをする必要はありませんし、2020年内に売却されるのであれば、こちらも何ら手続きをする必要はありません。

 なお、令和5年までは一般NISA口座の非課税枠は120万円ですが、ロールオーバー時の時価が120万円を超えていたとしても、移管が可能です。また、すべてをロールオーバーする必要はなく、A社株式のみ、あるいは投資信託のみ、などの選択ができます。ロールオーバーする際の手続きや留意点が上記に記載されていますので、証券会社から届く案内とともに確認の上、どうされるかをご検討いただくとよいでしょう。



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで。

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作