Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/08/27
税務調査で提出を求められた資料をe-Tax送信 令和4年1月から開始 国税庁(e-Tax)



 税務調査の際に、「○○社から×年×月に購入した機械装置■の納品書の写しを提出してください」などと、調査担当者から提出を求められることがあります。

 このような際、現状では、提出を求められた資料をコピーするなどをして提出していますが、これが2022年(令和4年)1月から、e-Tax で提出できるようになります。

○令和4年1月から、税務調査等で提出を求められた資料がe-Taxで提出できるようになります!!

 e-Taxで提出できるデータの概要は、以下のとおりです。

  • データ形式:PDF
  • 送信できる容量(上限):1送信当たり最大136ファイル、合計最大8MB (追加送信も可能となる予定)

 e-Taxで提出するためには、当然のことながら、e-Taxの利用者識別番号が必要です。無論、税理士等による代理送信も可能です。

 なお、データとして提出可能な資料であったとしても、税務調査の状況や内容次第では、e-Taxによる提出ができない場合もあるようです。詳細は、12月頃にe-Taxのサイトで案内があるそうなので、その際に再度確認しましょう。


dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作