作成日:2013/11/18
国税庁 質疑応答事例集が更新 〜相続税・贈与税〜
国税庁ホームページ上で交際されている質疑応答事例が更新されていますので、確認していきたいと思います。
○質疑応答事例(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/01.htm
先日に引き続き、次は相続税・贈与税です。
新情報として、掲載されているものは、次の1文書です。
- 被相続人の直系卑属である者が養子となっている場合の相続税の2割加算
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/07/04.htm
これは、孫養子は相続税の2割加算の対象となります、という文書です。
相続税をご存知な方であればすでにご承知のことだと思うのですが、代襲相続人となった場合を除き、孫養子は一親等の血族からは除かれているため、2割加算の対象となる、ということのようです。
なお、孫のような直系卑属ではない者が養子となった場合には、これは一親等の血族に該当し、2割加算の対象ではない旨の事例がすでに公開されていますので、あわせて確認しておきましょう。
- 被相続人の直系卑属でない者が養子となっている場合の相続税の2割加算
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/07/03.htm