Daily Contents
Daily Contents
作成日:2013/12/26
平成26年度の診療報酬改定、表面上のネット改定率は+0.1%に



 12月20日、平成26年度診療報酬改定について、改定率が決定されました。

○厚労省/診療報酬改定について
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000032957.html




 表面上のネット改定率は+0.1%となったわけですが、これは消費税率引上げ分を考慮した数値であり、考慮しない場合の診療報酬本体は+0.1%、薬価改定等は▲1.36%となるわけで、ネット改定率は▲1.26%となることが明らかとなりました。

 また、これらの数値には、後発医薬品の価格改定の見直しなどは入っていません。

 ネット改定率0.1%の財源規模は140億円ですが、消費税率引上げの対応としては、初診料、再診料、入院基本料に一律上乗せが基本です。

 この診療報酬改定率による財源確保の他、900億円の基金分を確保しています。こちらに関しては、今後、具体的な制度設計をしていく予定のようです。



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作