Daily Contents
Daily Contents
作成日:2013/09/12
NISAに関する情報あれこれ



※2019年9月現在の国税庁サイトURLに更新しました。

 先日、NISAの話を書きました。

 このNISAの手続に関する情報が国税庁ホームページで公開しています。

 ○NISAに関する情報
 https://www.nta.go.jp/users/gensen/nisa/index.htm


 営業所の手続等、業者側の情報が今のところ多くありますが、先日紹介したパンフレットもこちらに掲載されていますので、NISAを確認する際はこのページからたどると近いのではないでしょうか。


 9月2日付の日経新聞では、NISAに関するアンケート調査結果(※1)が出ており、NISAを「使いたい」と回答した人は、全体の8.9%、「どちらかといえば使いたい」と回答した16.8%とあわせると25.7%が使いたいと答えています。「検討中」と回答した18.5%と合わせても、「使いたくない」「どちらかといえば使いたくない」との回答合計55.8%を下回る結果でした。使いたくない理由は、「投資に興味がない」との回答が多くありました。
 さらに、9月5日付の同新聞で、また別のNISAのアンケート結果(※2)が出ており、NISAの簡単な説明文を表示した上で利用意向を聞いたアンケートでは、「ぜひ利用してみたい」が31.8%、「利用を検討してみたい」が40.4%でした。一方で「利用しようとは思わない」、「わからない」の合計は27.8%であったことから、取引業者としては、いかにNISA(投資)に興味を持ってもらえるかが、NISA口座を増やすカギとなりそうですね。

(※1)クロス・マーケティングを通じて8/23〜25、全国の20〜60代の男女1000人を対象にインターネットで調査した結果。
(※2)インターネットを通じて、東京・神奈川・千葉・埼玉の日経読者モニターを対象に8月下旬実施した調査結果。

一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB