Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/05/17
事業承継を資金面で支援−事業承継補助金 29年度補正予算での公募



 中小事業者の事業承継について、既にご案内のとおり国の政策として支援が用意されており、税制面では「事業承継税制」、資金面では「事業承継補助金」があります。


 このうち、事業承継税制については、先日ご案内したとおりこれまでの制度に加え、特例措置が平成30年度税制改正により創設されました。

 他方、事業承継補助金はこれまでも実施されてきていますが、今般、平成29年度補正予算として、これまでの拡充型である「経営者交代に対するもの(T型)」と、今般新設された「事業再編に対するもの(U型)」の2種類が用意されました。

 ○平成29年度補正 事業承継補助金
  https://www.shokei-29hosei.jp/
 
 
 
 T型は既に公募が開始しており、募集期間は6月8日(金)までとなっています。説明会なども全国各地で開催されています。
 一方、U型は7月初旬に募集開始の予定で、執筆日現在、まだ詳細な資料等の公開はされていません。

 既に公開されている情報をもとにご案内すると、これらの補助金はいずれも対象者や対象経費に制限がある他、平成30年中に事業承継を行う必要があるなど、「今!」の事業承継でなければならない点に注意が必要です。
 約半年間での事業承継となることから、スケジュールが非常にタイトである点、補助の対象となる経費は、補助金の交付決定を受けた後のものに限られる点などにも留意しなくてはなりません。

 年内の事業承継となれば、対象となる人は非常に限られてくるかと思いますが、もし事業承継を検討されるのであれば、こういった補助金の活用も視野に入れる必要があるでしょう。



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作