Daily Contents
Daily Contents
作成日:2014/05/16
自動車税の納付、6月2日までに



 自動車税は、4月1日現在の所有者に対して課税される地方税(都道府県税)です。

(参考:東京都の自動車税額)



 納期限は5月末日までとなっています。ただし、今年は暦の関係で6月2日までとなっているところがほとんどでしょう。念のため各自納税通知書を確認の上、納期限に間に合うように納付しましょう。

 ところで軽自動車税は、同じ地方税ですが管轄は市町村です。軽自動車税の納期限は、4月末としているところや5月中旬あるいは末日としているところなど、市町村によってさまざまです。もし、5月末までの納期限であればここでも暦の関係で今年は6月2日となっていると思われます。必ず、納税通知書に記載されている納期限に間に合うように納付しましょう。


 税理士としては、お客様に対して納付のアナウンスをかけることと、納付された自動車税の対象車種と固定資産台帳に載っている自動車とあっているかどうかをここで確認しておくとよいですね。

 特に個人事業者の場合には、事業割合が妥当であるかどうかここで確認するチャンスです。
 4月から新年度がはじまり、ご家族の進学や就職等で事業用として利用している車種や事業割合など変更している場合があります。
 自動車税の納付をきっかけに、事業用車両の使用頻度やご家族の状況などを確認しておくとよいでしょう。




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作