Daily Contents
Daily Contents
作成日:2013/12/04
NISA口座、毎年口座変更が可能となる方向へ?



 現状、NISAの口座開設する金融商品取引業者は設定期間(※)ごとに1つしか選択できません。

(※)設定期間は、次の期間です。
   ・平成26年1月1日〜29年12月31日まで 4年間
   ・平成30年1月1日〜33年12月31日まで 4年間
   ・平成34年1月1日〜35年12月31日まで 2年間

 設定期間内に一旦口座を廃止した場合には、その設定期間内に他に口座を開設することができません。取扱業者を変更したくとも変更できない、海外転勤していったん口座を廃止してもその後、設定期間が過ぎなければ再度口座を開設できないなど、早期の段階から不便であることが取りざたされています。

 金融庁からの平成25年度税制改正要望内にも、このような不都合について記載・改善を求める要望が提出されており、今般の改正項目に含まれるのかどうか注目されていました。

 11月26日付の日経新聞朝刊一面で「NISA口座 毎年選択」というタイトルで、上記設定期間ではなく、毎年口座を開設できるような仕組みにできるよう政府・与党内で検討されていることが明らかとなりました。

 「口座開設キャンペーン○○円キャッシュバック」は年内で終了、となりますでしょうか…?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作