Daily Contents
Daily Contents
作成日:2013/10/22
先週のMyKomonで公開したニュースと給付金の請求



先週、MyKomonで公開したニュースは、次の通りです。

 ・清算事業年度の均等割額
 ・グローバルなスマートフォンのOSシェア率はアンドロイドが強い?
 ・パートタイマーへの年次有給休暇付与時の注意点
 ・平成25年地価調査発表 〜アベノミクスの効果や如何に?〜
 ・ネット検索Q&A(143)介護事業者の調べ方
 ・事前確定届出書と異なる支給をした場合
 ・不要となった年金と雇用保険の調整にかかる届出
 ・働く女性の約4割が非正規?
 ・給付金を請求しよう

 この他に、経営コラムなどもございます。

 MyKomonログイン → こちら


 「給付金を請求しよう」では、入院や手術をした場合に、加入している生命保険会社の担当者やコールセンターへできるだけ早く連絡をし、給付金の請求手続きをとりましょう、とお伝えしています。

 ここでは、入院や手術のときを例に必要な手続きをご紹介していますが、本来入院や手術のために入った医療保険について、保険内容によっては健康診断の再検査費用のみであっても給付金が請求できるケースがあるようです。

 ただし、必要な書類の手配や手数料に見合った給付金が請求できない場合もあるため、まずは給付金が請求できるかどうか確認しつつ、請求できる場合には必要な手続きを確認の上、給付金を請求すべきかどうか給付金額と手間や手数料との天秤にかけるとよいのではないでしょうか。

 保険に加入されている場合には、思いもしなかった費用について給付金が下りる場合があります。

 ご自身が何に加入されているのか日ごろから知っておくのと同時に、医療機関への支払いが生じたときには、念のため給付金が請求できるかどうかの問合せがすぐできるように、問い合わせ先を手帳や電話帳などに記載しておくとよいのではないでしょうか。

一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB